大阪府豊中市教育委員会を視察しました

2020.09.23

視察日:2019年8月 視察場所:大阪府豊中市教育委員会

大阪府豊中市では、市教育委員会に学校看護師の調整やフォローを担当する調整役の看護師を正規採用しています。実際に学校でケアを行う学校看護師は、非正規職員として市教育委員会が採用しています。学校看護師は、市内の学校を巡回しながら、ケアを行っています。

私たちの活動へのヒント

・学校看護師は看護協会、ハローワーク、新聞チラシで募集している。
・学校看護師が困ったときなどは、調整役の看護師に相談できる。
・調整役の看護師は、医療機関、保護者、学校とのやり取りも担う。
・学校看護師は、1日2校くらいの学校を巡回してケアを行っている。
・呼吸器のケアについては学校看護師2名体制であり、導尿や注入については1名体制で行っている。
・人工呼吸器を使用している児の宿泊を伴う校外学習については、5名の看護師が同行する。
・新人の学校看護師には先輩の看護師が同行し、ケアや教師とのやり取りを教える。
・事故やトラブル時の責任の所在については、学校看護師個人ではなく教育委員会が対応する。
・学校の長期休業中は、学校看護師同士の意見交換や研修の場を設けている。その企画なども調整役の看護師が担っている。